自賠責保険
解約のお手続き

解約のお手続き

車(バイク)を廃車し、自賠責保険を解約したいのですが、契約者名が以前の車の持ち主のままになっています。解約はできますか?
はい、できます。

以前の車の持ち主(契約者さま)から名義変更をしたうえでの解約の手続きとなります。
郵送でのお手続き方法や必要書類については、以下リンク先をご確認ください。
解約のお手続き

<ご用意いただく書類>

1.契約者さま(譲渡人)・譲り受けた方(譲受人)双方の印が押印されている自賠責保険承認請求書
※承認請求書は以下リンク先に掲載しています。
解約のお手続き
2.自賠責保険証明書
3.廃車を確認できる書類
4.自賠責保険を譲り受けたことが確認ができる以下書類のうちいずれか1つ
・(承認請求書に譲渡人の実印の押印がある場合)印鑑証明書
・運転免許証、健康保険証など譲渡人の本人確認書類
・車両の所有者が譲受人に変更されている廃車の確認書類
上記の書類がない場合譲受人の署名捺印をした以下の契約権利譲渡に係わる確認書
契約権利譲渡に係わる確認書.docx

5.ステッカー(250cc以下のバイクの場合)

※上記1.2.4.いずれかの書類がご用意できない場合等につきましては、別途書類が必要になることがありますので、お問い合わせは自賠責お客さまサポートデスクまでご連絡ください。

■自賠責お客さまサポートデスク■
0120-281-552(通話料無料)
※おかけ間違いにご注意ください。
平日:午前9時~午後5時
(土日・祝日、12/31~1/3は休業)



■関連ページ:
権利譲渡のお手続き
解約のお手続き
営業店舗のご案内
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。