自賠責保険
事故対応

事故対応

保険会社以外に、交通事故について相談できる窓口はありますか?
はい、あります。

損保ジャパンの窓口のほか、次のような相談窓口において、無料で承っております。

①公益財団法人 日弁連交通事故相談センター
http://www.n-tacc.or.jp/
日本弁護士連合会(日弁連)が設立した公益財団法人です。
運営は弁護士があたり、自動車事故に関する損害賠償問題の適正かつ迅速な処理を促進し公共の福祉の増進に寄与することを目的として、相談・示談あっ旋および審査を無料で行っています。

②公益財団法人 交通事故紛争処理センター
http://www.jcstad.or.jp/
当事者間において、損害賠償などの問題について解決が図れない場合に、公正・中立の立場で、無償で紛争解決するためのお手伝いをする公益財団法人です。
事故にあわれた当事者の面接相談をとおして、弁護士や法律の専門家による交通事故の相談・和解のあっ旋、審査を無料で行います。

③交通事故相談所
各都道府県や政令指定都市、市区町村に設置されています。
交通事故による示談、損害賠償請求、過失割合や保険などあらゆる問題に対し、専門の相談員が相談を受け、公正、中立な立場から助言し、問題解決のお手伝いをしています。
※お問い合わせ先は、お住まいの都道府県、市区町村の交通事故担当部署にご確認ください。

④一般財団法人 自賠責保険・共済紛争処理機構
http://www.jibai-adr.or.jp/
自賠責保険・共済で発生した紛争について、国土交通大臣および内閣総理大臣の監督のもと、公正・中立の立場で判断を行う裁判外紛争処理機関です。
自賠責保険の保険金等の支払いに関して、無料で審査を行い、紛争の当事者に対して調停を行います。

⑤そんぽADRセンター(損害保険相談・紛争解決サポートセンター)※(損害保険全般)
http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/index.html
保険業法に基づく指定紛争解決機関として、損害保険会社とのトラブル
が解決しない場合の苦情の受付等を行っています。

⑥損保ジャパン社内にも、保険金のお支払いに関する担当部署(支払ご相談窓口)の対応等について、ご相談・ご不満を承る窓口がございます。

※「支払ご相談窓口」では「個人情報の取扱い」に掲載している利用目的のために通話を録音させていただいております。
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。