自賠責保険
事故対応

事故対応

事故で保険金を請求する場合、どのような書類が必要ですか?
お客さまが加害者か被害者かによって必要な書類が異なります。
また、おケガをされたか、お亡くなりになったかによっても異なりますので、詳細は以下の一覧表をご覧ください。


提出書類一覧表.PDF

<参考>
「加害者請求」「被害者請求」の考え方は以下リンクにある「事故対応の流れ」をご参照ください。


弊社に報告済みの実際の事故に関してのお問合せ・ご相談は保険金サービス課までご連絡ください。
<お住まいの都道府県が以下の方>
東京、神奈川、埼玉、千葉、北海道、宮城、秋田、青森、岩手、山形、福島、茨城、栃木、群馬、山梨、新潟、長野、静岡、愛知、岐阜、三重、石川、富山、福井
■自賠責保険金サービス第一課■
03-3349-3390
※おかけ間違いにご注意ください。
◆平日:午前9時~午後5時
 (土日・祝日、12/31~1/3は休業)

<お住まいが上記以外の都道府県の方>
大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、広島、山口、鳥取、島根、岡山、高知、徳島、香川、愛媛、福岡、佐賀、長崎、熊本、宮崎、鹿児島、大分、沖縄
■大阪訴訟・求償・自賠責課■
06-4704-2399
※おかけ間違いにご注意ください。
◆平日:午前9時~午後5時
 (土日・祝日、12/31~1/3は休業)


この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。