賃貸住宅入居者火災保険『THE 家財の保険』
商品・補償内容

特約

類焼損害特約について、失火責任法との関係を教えてください。

失火(爆発・爆発火災は含まれません)で、他人の家に燃え移ってしまった場合、「失火の責任に関する法律(=失火責任法)」により、出火原因が故意または重過失でなければ失火者に法律上の損害賠償責任が発生しないものとしています。

「類焼損害特約」をセットすることで、火災、破裂・爆発の事故により、近隣の住宅・家財が損害を受けた場合、失火責任法にかかわらずご近所の損害を補償します。事故後の契約者の心情的負担を軽減させ、友好的なご近所関係を維持できるように、「類焼損害特約」があります。



なお、「もらい火」(隣家から火事が燃え移った場合)については関連ページをご確認ください。

■関連ページ:
隣の家が火事になり、自分の家に燃え移ってしまいました。この場合、隣の方に賠償してもらうことはできますか?
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

キーワード検索

よく検索されるキーワード
このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までお問い合わせください。