その他商品
控除証明書について

全般

同じ保険の対象に対して、控除証明書が2枚手元にありますが、なぜですか?
以下のケースに該当する場合、控除証明書は2枚発行されます。
(ご契約によっては1枚の控除証明書に2つの証券番号が記載されることがあります)
いずれの場合も、両方の保険料控除証明書とも所得控除の申告にご使用になれます。

(1)本年中に満期を迎えて継続更改された場合
満期までのご契約にはハガキの控除証明書で、更改後のご契約には証券添付の控除証明書が発行されます。
※更改後のご契約が『THE カラダの保険 (所得の補償)』の場合、控除証明書は証券に添付されておりません。10月ごろにハガキで送付されます。

(2)本年中に解約を行い、その後改めてご契約された場合
解約前のご契約にはハガキの控除証明書、新たなご契約には証券添付の控除証明書が発行されます。

(3)「建物」「家財」の契約それぞれに地震保険をご契約された場合
「建物」「家財」それぞれのご契約に対して保険証券が発行されます。
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。