その他商品
控除証明書について

全般

同じ保険の対象に対して、控除証明書が2枚手元にありますが、なぜですか?
以下のケースに該当する場合、控除証明書は2枚発行されます。
(ご契約によっては1枚の控除証明書に2つの証券番号が記載されることがあります)
いずれの場合も、両方の保険料控除証明書とも所得控除の申告にご使用になれます。

(1)本年中に満期を迎えて継続更改された場合
満期までのご契約にはハガキの控除証明書で、更改後のご契約には証券添付の控除証明書が発行されます。

(2)本年中に解約を行い、その後改めてご契約された場合
解約前のご契約にはハガキの控除証明書、新たなご契約には証券添付の控除証明書が発行されます。

(3)「建物」「家財」の契約それぞれに地震保険をご契約された場合
「建物」「家財」それぞれのご契約に対して保険証券が発行されます。
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までお問い合わせください。