その他商品
自然災害(地震・台風など)による事故のお手続き

自然災害による事故のお手続き(雪災)

大雪によって建物が被害を受けました。火災保険の保険金請求にはどのような書類が必要ですか?
火災保険の請求に必要となる主な書類は以下の通りです。

・保険金請求書(損保ジャパンからお送りします)
・修理見積書(*)
・被害状況のわかる写真(*)

(*)
お客さまにてご用意ください。写真は修理業者などが撮影したものでも構いません。
写真の撮り方については、関連ページをご参照ください。

被害状況やご契約内容により、必要な書類が異なる場合があります。
上記以外に必要な書類がある場合には、損保ジャパンの担当者よりお客さまへご案内します。

なお、事故のご連絡がお済みでないお客さまは、まずは損保ジャパンの事故受付窓口またはご契約の代理店までご連絡ください(LINEによるご連絡も可能です)。代理店の連絡先は、保険証券(または保険契約継続証)や満期のご案内に掲載しております。



■関連ページ:
大雪によって自宅などに被害を受けました。保険金を請求するために写真が必要とのことですが、どのように撮影したらよいのですか?
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。