個人用自動車保険『THE クルマの保険』
商品・補償内容

特約

個人賠償責任特約は、スポーツをしているときも補償されますか?
はい、法律上の賠償責任が発生した場合は、スポーツ中の事故についても補償されます。

一般的にスポーツ中の事故については著しいルール違反や危険なプレーなどがない限り、賠償責任は発生しないと考えられていますが、スキーヤー同士の接触事故などで加害者に賠償責任があると認められる場合もあります。

一般的な事例を紹介しますのでご参考にしてください。
<一般的な例>
・ママさんバレーのプレー中、レシーブをしようとしたところ他の選手とぶつかり負傷させた。
⇒賠償責任なし

・テニスをしていたところ、打ったボールが相手の目にあたった。
⇒賠償責任なし

・ゴルフ場構内で、クラブを振るべきでないところで素振りをして、通りがかりの人にクラブが
 あたり負傷させた。
⇒賠償責任あり(*)

*スポーツ中ではあるが、被保険者(クラブを振っていた人)がクラブを振るときに周囲を確認していないという過失があるため。

なお、実際に事故にあわれたお客さまは、事故サポートセンターまでご連絡ください。
事故サポートセンター
0120-256-110(通話料無料)
※おかけ間違いにご注意ください。
※24時間365日事故受付

インターネットでのご連絡も可能です。

■関連ページ:
インターネットでのご連絡/自動車事故インターネット受付
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

キーワード検索

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパン日本興亜までお問い合わせください。