特約火災保険
住宅金融支援機構特約火災保険

住宅金融支援機構特約火災保険

特約火災保険とは?

特約火災保険とは、「住宅金融支援機構」「沖縄振興開発金融公庫」「勤労者退職金共済機構」等の融資をご利用される方のみがご利用いただける火災保険です。

・上記機構等の融資を受けて住宅を建設・購入・リフォームされた方は、原則として、融資の返済が完了するまでは、融資住宅等に、融資元を質権者または抵当権者とする、火災保険等を契約する必要があります。「特約火災保険」は火災保険の名称です。

・特約火災保険の対象は建物のみです。家財・什器・商品などの損害については保険金をお支払いできませんので、別途、一般の火災保険をご利用ください。

・特約火災保険は複数の保険会社の引き受けによる共同保険契約です。損害保険ジャパン株式会社が幹事保険会社として、他の引受保険会社を代理・代行して保険料の領収、保険証券(等)の発行、保険金支払いその他の業務または事務を行っております。

※特約火災保険の新規契約引受は、2016年3月31日融資受付分をもって終了いたしました。

この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。